ベトナムでクリスマスは重要なイベントの一つです。
仏教徒が8割を占めるベトナムですが、クリスマスとなると若者やファミリー層にとって楽しみなイベントのようです。日本と同じですね。
12月に入ると街じゅうがクリスマス用のデコレーションやイルミネーションでいっぱいです。
マンションや家でもクリスマスツリーや電飾で夜はキラキラしています。
街だけではありません。ベトナムの会社ではクリスマスデコレーションは恒例行事となっております。
どの会社でもクリスマスが近づくとチームや部署単位でクリスマスデコレーションを競い合うようです。
弊社ベトナムオフィスでも仕事そっちのけ?で2週間ほど前から準備にとりかかっておりました。
各自で材料を買ってきてフロア中に飾り付けていきます。夜遅くまで作業は続きます。まるで文化祭の出し物を作っているかのようです。チームワークを高めるのにいいかもしれません。
そしてベトナムスタッフの器用さに感心します。
常夏のベトナムでは、冬や雪に対する憧れのようなものがあるのか、一面に綿を敷き詰めて雪に見立てたり、暖炉を手作りしていました。
こうして手作りデコレーションやたくさんの電飾の中でしばらく仕事をすることになります。
各チームはデコレーションの写真を撮り、アピールポイントを添えて審査に入ります。
見事1位になったチームには、賞金300万ドン(約15,000円)、Sala、アートのスタジオ毎で1位のチームに賞金150万ドン(約7,500円)、さらにFacebookでシェア数が一番多かったチームにも賞金100万ドン(約5,000円)が授与されます。掲載する写真も凝ってますね!
なんだか去年よりもグレードアップした出来栄えだと思います。エントランスから入るともう会社じゃない風景に変貌しています…
もうすぐ撤去するのがもったいない気がしますね。
Comments