10月19日、菅首相はベトナム・ハノイでグエン・スアン・フック首相と会談しました。
就任後初めての外遊先がここベトナムです!
これはベトナムのニュースでも大きく取り上げられています。
南シナ海などで進出を強める中国をけん制するため、「自由で開かれたインド太平洋」構想の実現に向けた連携を確認することが大きな目的の一つです。
(C)VNEXPRESS
ベトナムにとって、日本の新首相の訪問はビジネスチャンスとして経済界から期待されているようです。
日本は、ベトナム企業にとって潜在的な輸出市場ととらえられています。
ベトナムからの輸入は日本の輸入総額のわずか3%ほどです。まだまだ伸びしろがありそうですね。
最近ではイオンがベトナム製品(衣料、食品(コーヒー、フルーツ、水産物))の輸入・日本での小売りを開始しました。
去年、初めてベトナム産ライチが日本のスーパーで販売されましたね。
日本で冷凍ライチしか食べたことのなかった私は、ベトナムに来てフレッシュライチのおいしさに感動したものです。
以来、6、7月の旬の時季になると毎日のようにライチを食べます。
ベトナムにはまだまだ日本にはないフルーツや食品がたくさんあります!
衛生基準や安全性をクリアするのはたいへんですが、ぜひとも日本のみなさんにベトナムのすばらしい商品をお届けしてほしいです。
ベトナムのライチ! (C)VNEXPRESS
話を会談内容に戻しますと、「ビジネストラック」についても朗報がありました。
現在、ビジネスでベトナムに入国時に14日間の隔離が義務づけられていますが、行動範囲限定でビジネス活動可能とすることで合意したようです。
これで日本からベトナムへの出張や赴任も増えてきますね!
Commenti